みんなが聞きたい鼻のこと

2019.02.05

美しい鼻が理想の鼻?理想的な鼻とは何でしょう

こんにちは。リッツ美容外科 大阪院の院長・志賀由章です。

ここでは皆様の美容整形に対する不安や疑問にお答えし、「美容整形を受けようかどうか迷っている…」「美容整形についてもっと詳しく知りたい」という方のお役に立つ情報をご紹介していきます。

今回は、「理想の鼻」についてお話します。

なりたい鼻が理想の鼻?

「あともう少し鼻が高かったら…」

「鼻筋がスッと通った、シャープな顔になりたい!」

「団子鼻でなければもっとクールな印象なのに」

このように、人が抱えるコンプレックスや、なりたいお顔は様々です。では、理想的な鼻というのはどんなものでしょう?鼻筋が通った高い鼻でしょうか。憧れの女優さんのような、小鼻が小さくて形がきれいな鼻でしょうか?

重要なことは、お顔に調和するということ

鼻は、目や口とは違って動きが少ない部分です。しかし鼻は顔の真ん中にあり、目や口、輪郭とのバランスを見た時、大き過ぎたり低過ぎたりすると気になってしまい、悩みの元になるのですね。

患者様が鼻に関するコンプレックスを抱えるようになったのは、おそらく過去に辛い思いをしたり、ご自身で鼻の形が欠点だと思われたりしたからではないでしょうか。その思いが強いほど、患者様が理想とするなりたい鼻の形に、こだわりが強くなってしまうことがあります。

しかし、患者様が長く思い悩まれ考えた、ご自身の理想とする鼻と、本当にその方のお顔に調和する美しい鼻とは、必ずしも一致するわけではありません。体型や年齢、髪型などで似合う服は人それぞれ違うように、その方にマッチする鼻というものもそれぞれ違うのです。お顔や年齢、体型、性格、雰囲気などが組み合わさってその人らしい美しさが生まれることを思えば、仮に女優さんやモデルさんと同じ鼻にしても、その方自身の魅力を最大限引き出せるとは限らないでしょう。むしろ周囲の方の目に不自然に映ってしまったのでは、ナチュラルビューティとは言えないのです。

違和感のない、その方だけの美しさを

先ほども書きましたが、「目や口、輪郭とのバランスを見た時」に自己主張し過ぎず、違和感なく美しい鼻であること。高さや鼻筋で目立つ鼻よりも、患者様に調和して美しく見える鼻、それが理想的な鼻なのではないでしょうか?

患者様お一人おひとりで美しさは違うものです。その方の魅力を引き出せるような鼻のデザインをし、お顔や雰囲気にマッチするナチュラルビューティを目指します。リッツ美容外科 大阪院では、自然な鼻の美容整形で、患者様の自然な笑顔を引き出すお手伝いをしています。お悩みのある方は、お気軽に当院までご相談ください!

一番上に戻る
TEL:06-4802-1622 0120-160-622 無料カウンセリング予約 今だけのプランはこちら
TEL:06-4802-1622 TEL:0120-160-622 無料カウンセリング予約 今だけのプラン
LINE@
リッツ美容外科 大阪院
  • Instagram
  • Facebook
  • twitter
  • Amebaブログ